友だちにも自慢したくなるテレビ壁面収納 | 家の中を壁面収納にしてみよう

家の中を壁面収納にしてみよう
Home » 壁面収納にしてみよう » 友だちにも自慢したくなるテレビ壁面収納
壁面収納にしてみよう | 04月17日更新

友だちにも自慢したくなるテレビ壁面収納

もしわが家に壁面収納ができるとしたら、真っ先にやりたいのはテレビを組み込むことです。
それまで床やテレビ台に乗せられていたテレビが、壁の中の奥まった位置に収まっていることを想像すると、日本人のライフスタイルも洗練されたもんだとうれしくなります。
というわけで、今回はテレビを格納できる壁面収納のアレコレについて見てみましょう。

友人に聞いてみて意外に多かったのが、テレビを隠したいという要望でした。
かつてはリビングの主役だったのに、今ではよほど見たい番組がないとテレビを観ないという人もいるようです。
とはいえ、大画面化が進んでいるので、壁掛け型にしてもテレビは大きなスペースを占めることになり、美意識が高い人はできたら隠したいということになるのです。

一番ポピュラーなやり方は扉付きの壁面収納にする、でしょう。
観ないときは扉を閉ざすと壁のようなスッキリとした雰囲気で、インテリアとの調和もバッチリ。
扉をつけなくても、黒色の壁面収納にするとテレビが浮き上がらないという意見もありました。

日本人らしい発想の壁面収納では、部屋のコーナー部分に収納をハの字型に配置し、その要の部分にテレビを組み込んだ商品もあります。
一般的にはテレビに正対してソファーなどを配置しますが、こうするといろんな角度から見ることができ、銘々が好きな場所に陣取ることも可能です。

なお、手頃な価格でとお望みの方には、レジェンダというブランドのハイタイプテレビボードは必見です。
高さ160?、幅169?で奥行は44?の堂々たる佇まいで、ウォールナット調の色合いがリビングに高級感をもたらします。
扉付きの収納や飾り棚のほか、引き出しにはDVDだと200枚近く収納できます。
しかも、価格は約4万円というのはうれしいですね。
お友だちが訪ねて来られても、ちょっと自慢したくなる収納家具です。

注目の投稿

壁面収納で憧れの書斎を作る!

書斎という言葉の響きには何ともいえない奥行きを感じますね。 男性であれ、女性であれ、書籍に抱かれた空間で自分だけの時間を過ごす……こんな贅沢なシーンはないかもしれません。 書斎として独立した個室を確保できる場合はいいです »続きを読む

コメントなし

壁面収納にデスクを組み込むと便利です!

部屋が片付かない、スペースが狭いとお嘆きなら、机を組み込んだ壁面収納というのはいかがでしょう。 部屋を見回してみてください。 背の低い収納ケースやテレビ台を置いただけの壁がありませんか。 広い面積を活用していないのはもっ »続きを読む

コメントなし

予算別収納家具のポイント

壁面収納や棚を造作したいが、予算がどれくらい必要か分からないので不安、という声を耳にします。 確かに、新築やリフォームでは業者に見積もりを取ることができますが、置き型タイプの収納や棚の場合、ネットなどを見てサイズやデザイ »続きを読む

コメントなし

賃貸でも壁面収納を楽しもう!

賃貸住宅に住んでいるから壁面収納は無理、と諦めていませんか。 賃貸では壁に穴があけられないという制約があるので当然のことかもしれませんが、工夫次第では好きな場所に、好きな収納を設けることができます。 壁面収納 収納の困っ »続きを読む

コメントなし

美しいリビングは安全なリビングです!

家で一番こだわりたい場所はどこですかと尋ねると、大抵、リビングという答えがかえってきます。 「寛げる場所にしたい」「オシャレな空間にしたい」というのが理由ですが、実際はどうでしょうか。 リビングはスッキリと片付いているで »続きを読む

コメントなし

友だちにも自慢したくなるテレビ壁面収納

もしわが家に壁面収納ができるとしたら、真っ先にやりたいのはテレビを組み込むことです。 それまで床やテレビ台に乗せられていたテレビが、壁の中の奥まった位置に収まっていることを想像すると、日本人のライフスタイルも洗練されたも »続きを読む

コメントなし

壁面をセンスで遊ぶ!棚のあれこれ

壁をおしゃれに遊べたらインテリアコーディネートの上級者です。 壁面自体をスッキリとした収納にしてしまうというのもアイデアです。 造作家具メーカーはもちろん通販家具メーカーでも各種の壁面収納を展開していますから、部屋のイン »続きを読む

コメントなし

オシャレな壁面収納本棚を作ってみました!

本好きにとって四周の壁面全面が本棚というのは終生の憧れです。 大阪にある司馬遼太郎記念館はまさしくその象徴です。 巨大な書斎そのもの。 司馬遼とまではいかなくとも、壁面収納を設けてそこを本棚にしたいという方は多いでしょう »続きを読む

コメントなし

オーダーメイドの壁面収納、いかがですか?

壁面収納をフルオーダーでスタイリッシュに仕上げたい! しかし、実際にメーカーに発注しても、天井の高さや梁の位置、棚の構成など制約があり、思ったようなスッキリとした壁面収納ができないというお悩みを感じた方も多いでしょう。 »続きを読む

コメントなし

リビングがスタイリッシュに変身!家具のような壁面収納

壁面収納は単なる収納設備ではなく、一種の家具であり、インテリアなのかもしれません。 建築雑誌などで素敵な写真を見ると、いいなと思うものには共通した特徴がありました。 それは床から天井まで、隙間なくデザインした壁面収納が多 »続きを読む

コメントなし